TRPGマスター、あるいはウチの子かわいい創作者の希望の物語 -WIXOSS 1期-

  • ウィクロスTRPGリプレイのアニメでしたよ
  • アニメ版ウィクロスとは?
  • カードゲームに願望を叶える力がある
  • 願望のない主人公が特別なカード(ヒロイン)と出会う
  • 女の子が酷い目にあう系譜
  • 全体として、カードゲームのプレイヤが次々と酷い目にあう
  • Q それで販促になるのか? A 劇場版はともかく、アニメ2期を同じ路線で作っているので、たぶん。
  • 個人的には、おもちゃを褒めるシーンの入る販促アニメよりは、見ていて恥ずかしさが無いため見やすい。

  • ゲームマスターことはじめ
  • あのゲームマスターは私たちのような引きこもり性質のスノッブである
  • 自分が外に出るのを諦めたか、そもそも最初から受肉・現界を望んでいない
  • オタクがこうじて、オリジナルキャラクタ(うちの子)を作り始めた
  • うちの子かわいい
  • 素直で優しい、人懐っこい子、という設定しか無かったのでは。
  • キャラデザまあまあがんばった 白い初音ミク
  • が、オリキャラ1体をキャラデザするまでで挫折した。
  • TRPG"ウィクロス"の誕生
  • うちの子が活躍する世界観と物語が欲しい -> そうだTRPGにしよう
  • 現実世界を使ったTRPGである
  • サブキャラクター作るの面倒 -> プレイヤーキャラクタが勝手に作ってくれる
  • 物語が思いつかない -> プレイヤーキャラクタが勝手に作ってくれる
  • バトルロワイヤル二次創作だ!
  • バトル物は楽
  • 次々敵キャラを出して、次々倒せば、とりあえずお話になる
  • 人が死なないバトルが欲しかったのではないか
  • 目的のためにカードゲームを作ったのではなく、最初にカードがあって、後から目的に利用したのでは
  • 最後にうちの子がすべてを救済する
  • うちの子が救済するための悲劇発生システム > それ以外に、負けた娘が「願いの逆流」とやらで酷い目にあう理由が説明できない
  • うちの子が勝利して願望成就が発動することにより、すべて救われるという、これ以上なくシンプルな物語構成
  • リプレイ本。オリキャラとプレイヤーキャラクタ、ゲームコントロール
  • 拾ってきたプレイヤーキャラクタと、NPCうちの子
  • デスノート初期プロットを目指した? シナリオが狂った
  • うちの子にふさわしい強い相棒を選んだら、強いのではなく最強だった
  • うちの子にふさわしい優しい女の子を選んだら、相性良すぎてイチャイチャしはじめた
  • プレイヤーキャラクタとうちの子がイチャイチャしはじめる
  • ゲームマスタによる、介入の様子がリプレイ本に痛々しいまでに克明に記されている
  • うちの子の"自由意志"に干渉するのではなく、あくまで説得しているあたり、うちの子愛してる、ゲームマスタとしての公平性に配慮している感はある?
  • 「るう子が裏切ろうとしてる」悪いのはうちの子ではないです、プレイヤーキャラクタが悪いんですよ、という説得を、参加者みんな、リプレイ読者にしている場面でもある
  • 変態を駆使して初期プロットへ回帰すること自体には成功したが、その頃にはもう『別れ』という悲劇を救済するしかなくなっていた
  • 総括:スノッブの希望の物語
  • 初ゲームマスタの奮闘リプレイとして見ると、微笑ましい
  • 予定外にキャラクタが動いて、思っていた構成にならなかったし、不格好ではあるが。
  • 思っていた着地点に近いところでハッピーエンドに落ち着くことができた。
  • スノッブが最初に作った話としては、持てる力の限りを知り、それでもなお工夫し、エンディングまで持って行った、という、希望の物語である

selector stirred WIXOSS (HJコミックス)

selector stirred WIXOSS (HJコミックス)