2018-10-16から1日間の記事一覧

TRPGマスター、あるいはウチの子かわいい創作者の希望の物語 -WIXOSS 1期-

ウィクロスはTRPGリプレイのアニメでしたよ アニメ版ウィクロスとは? カードゲームに願望を叶える力がある 願望のない主人公が特別なカード(ヒロイン)と出会う 女の子が酷い目にあう系譜 全体として、カードゲームのプレイヤが次々と酷い目にあう Q それで…

メルヘン・メドヘン感想 2017年だぞ

「メルヘン・メドヘンの冒頭を見ました。これは意欲的すぎますね」 「えー?」 「だって、2017年に『普通の魔法少女モノ』をやろうと言うのです。これは企画倒れしなかっただけでも褒めていい」 「普通の魔法少女モノとは?」 「つまり、『まどか☆マギカ』で…

せっかくだから俺はこの赤い錠剤を飲むぜ -仮面ライダーアマゾンズは実質ガルパン-

「そういえば先輩は仮面ライダーファンでしたよね。この前、わたしも見ましたよ、仮面ライダーアマゾンズ」 「アマゾンズはダーティ&シリアス路線で嬉しいね。君の口にも合うかもしれないと思ったんだけれど、どうだった? 君はこの前、近年のニチアサ仮面…

押井ファンが歯ぎしりしながら羨むメタ展開/幻の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

「オルフェンズ見た?」 「一期、かなりよかったですね。二期はまだ途中まで。話数的にもちょうど折り返し地点ってところなのかな。ちょっと時間が取れなくて、録画を消化するのは来年になるかもしれないのですが、リアルタイムで放送を追ったほうが面白い感…

レヴースターライト感想 もしかして百合ではないのでは?

無料配信で11話まで見た。無料配信によるイッキ見自体がわりと新鮮な経験だったが、作品の感想を。 スターとして成り上がるための手順を作中で真正面からそのまま描こうとすると、自分を磨く過程と、仲間を蹴落とす過程を延々描写することになり、悪く言えば…

仮面ライダークウガを見た(2018)

プライムでクウガを見た。 仮面ライダークウガ (9) (ヒーローズコミックス)作者: 石ノ森章太郎,井上敏樹,横島一,白倉伸一郎出版社/メーカー: ヒーローズ発売日: 2018/06/05メディア: コミックこの商品を含むブログを見る ライダーのお約束にきちんと理屈を付…

SCP:Japanese only

class: safe CAUTION: This SCP is simple meem scp. Under control SCP-jp. If need for access, O5 of SCP-jp in the site origami. 本SCPを他言語に翻訳することを禁じます。 翻訳はすべて収容違反として扱い、翻訳者は収容違反を行った者として、疑似ミ…

サクラダリセットをオススメできるかについて

好みが分かれる作品だが、サクラダリセットはとても簡単に合う合わないの判定ができる。 サクラダリセットの論評ブログ記事これからの「サクラダリセット」の話をしようを読んで刺さった人は合う。(筆者は合った) 最近のアニメは3話まで見て判断という話があ…

ゆるキャン△、その孤独に祝福を!

「ゆるキャン△、主人公がヒロインを孤独から救う話ではなさそうです。そこが良いなって」「どういうこと?」「人懐こく積極的な主人公のなでしこが、ヒロインのソロキャン少女志摩リンに出会い、主人公から絡んでいくうちに2人は仲良くなっていく、というの…